できちゃった学生結婚のその後

できちゃった結婚ってどうなの?学生結婚ってどうなの?そんな人には参考になるかも知れない、大学院生主婦のブログ
<< 入院 | できちゃった学生結婚 TOP | 里帰り >>
結婚する前にしておく3つのこと
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - |
お金のハナシ
知りたい人もいるかもしれないので
お金に関するぶっちゃけ話を簡単にまとめておく。



修士課程の間、私たち夫婦には収入がなかった。

…かといって、大学院生は学部生と違ってバイトする時間もなくて
収入源は両家の両親からの仕送りに頼っていた。

合わせて月に20万の仕送りから
家賃5万、貯金5万、残りの10万で光熱費・生活費を出した。

年金は学生なので免除の申請をした。
健康保険は国保で、收入がないので支払いは少なくて済んだ。

保育料も收入がないため格安(月に2000円くらい)で
月にン万円払っている家庭もあると思うと申し訳ない。
ちなみに、保育園の給食費・教材費は別に支払っている。



授業料は、親が「もともと払うつもりだったから」と払ってくれた。
授業料免除の申請もしたかったのだが、親の収入がそれなりにあったため
大学の事務は「どうせ無理ですから」と申請すらさせてくれなかった。




博士課程2年からは、夫が学振をもらえるようになったので
親からの仕送りは止めてもらい、やりくりしている。

所々(帰省など)親から援助してもらっているおかげで
そこそこの貯金ができている。



思いつくところだけ、メモしました。
他にお金関係の話で聞きたいことがあったら
メールまたはコメントでお願いします。
| みぃ | でき婚後の夫婦 | 11:35 | comments(0) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 11:35 | - | - |









トラックバック機能は終了しました。
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
にんぷのぷ―お笑いにんぷ観察日記
にんぷのぷ―お笑いにんぷ観察日記 (JUGEMレビュー »)
うるまでるび
妊娠が楽しくなります。
初めてのたまごクラブ (はじめまして号)
初めてのたまごクラブ (はじめまして号) (JUGEMレビュー »)
たまごクラブ
妊娠がわかったら最初に買う本。
わたしがあなたを選びました
わたしがあなたを選びました (JUGEMレビュー »)
植野 ゆかり,鮫島 浩二
お腹の赤ちゃんからママへのメッセージ。泣けます。

このページの先頭へ