できちゃった学生結婚のその後

できちゃった結婚ってどうなの?学生結婚ってどうなの?そんな人には参考になるかも知れない、大学院生主婦のブログ
<< 3人での生活開始 | できちゃった学生結婚 TOP | 生後3ヶ月 >>
結婚する前にしておく3つのこと
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - |
夫のストレス
娘が生まれて1ヶ月たち、3人での生活が始まったが
慣れない日々に夫はストレスをためていったようだ。



原因のひとつは、研究室が変わったこと。

学部の4年生の時に所属していた研究室は
夫が希望して入ったラボで、人間関係も良好だったし
研究内容も夫がやりたい内容を自由にやらせてくれていた。

でも結婚し、引っ越したために修士課程では所属こそ4年生の時と同じラボだが
実際に研究をするのは私の父が頼み込んで入れてもらったラボだった。

夫は自分がやりたかった研究も断念せざるをえず
さらに研究の指導をしてくれる先生と考え方が合わず
この頃はイライラすることや凹むことが多かった。



原因のふたつ目は、やはり娘と私のことだろう。

私たちが里帰りしている間は、まだ楽だったに違いない。

限られた時間だけを一緒に過ごし帰ればひとり。
遊びに出ても文句を言う人間もいなかったし
好きな時間に寝て、起きて、自由に行動できた。
掃除や洗濯も、妻が時々きてはやっておいてくれた。

けれど、妻と娘が帰ってくれば
仕方のないことだけれど気を遣わなくてはいけない部分が出てくる。

夜中に遊びに出歩くのも我慢しなくてはならないし
慣れない育児に疲れた妻のフォローもしなくてはならない。


気持ちが「父親」になれていなかった夫には苦痛だったかもしれない。




そして三つ目のストレスは、私の両親だったはずだ。

自分の家に帰ると義両親がいる。
帰った後でも、何かしら義両親の痕跡がある。

初めて顔を合わせてから半年ちょっと
まだ距離感のつかめない義両親がなにかと口を出してくるのだから
夫にしたら心休まることがなかっただろう。



ある日、いつものように夫が娘のお風呂に間に合わず私は母に応援を頼んだ。

父が最寄の駅から歩いて帰る途中に私たちのアパートへ寄り
娘を寝かしつけた後、部屋の明かりが娘に当たると言って
「灯火管制だ」と電灯にバスタオルを下げて
夫と入れ替わりで母と帰っていった。

帰ってきた夫はそれを見てひどく不機嫌になり
両親が帰るなりバスタオルをはがして怒った。
「俺たちの家をお父さん達にいじらせるな!」と。


両親は赤ちゃんのためにしていったのだし
お風呂の手伝いや寝かしつけまでしていってくれたのだからと
私はありがたいな〜くらいにしか思っていなかった。

夫にしてみたら、疲れて帰ってきてみれば
ウザい義両親が毎晩のようにいてただでもイライラしているのに
夕ご飯まで薄暗い中で食べないといけないなんて!と思ったに違いない。



その後、夫の不機嫌を感じ取った実母と私で話し合い
赤ちゃんの世話も慣れてきた頃だろうから、と
お風呂の手伝いも父の帰りがけの訪問もやめることになった。

実家とは、休日に顔を出すくらいの距離感を保つことにしたのだった。
| みぃ | でき婚後の夫婦 | 11:02 | comments(0) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 11:02 | - | - |









トラックバック機能は終了しました。
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
にんぷのぷ―お笑いにんぷ観察日記
にんぷのぷ―お笑いにんぷ観察日記 (JUGEMレビュー »)
うるまでるび
妊娠が楽しくなります。
初めてのたまごクラブ (はじめまして号)
初めてのたまごクラブ (はじめまして号) (JUGEMレビュー »)
たまごクラブ
妊娠がわかったら最初に買う本。
わたしがあなたを選びました
わたしがあなたを選びました (JUGEMレビュー »)
植野 ゆかり,鮫島 浩二
お腹の赤ちゃんからママへのメッセージ。泣けます。

このページの先頭へ