できちゃった学生結婚のその後

できちゃった結婚ってどうなの?学生結婚ってどうなの?そんな人には参考になるかも知れない、大学院生主婦のブログ
<< 続・14才の母 | できちゃった学生結婚 TOP | できちゃった学生結婚の利点 >>
結婚する前にしておく3つのこと
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - |
私の夢とあなたの夢 (妻の言い分)
夫が「できちゃった結婚」について語っているブログ
「私の夢とあなたの夢」という記事を書いた。



私の「夢」は研究者だった。
アルツハイマー病の研究をして、治療に少しでも貢献したかった。


一方、彼は再生医療に携わりたかったようだ。






けれど、妊娠し結婚したことで私たちの人生は大きく変わった。

私たちは、それぞれの夢の実現から遠ざかってしまった。





特に私は母親という存在の重責を感じれば感じるほど
研究を続けていくことの難しさに悩むようになった。

そんな私を見て、夫はあの記事を書いたのかも知れない。





だけど、夢なんてずっと同じじゃなくてもいいんじゃないかと最近感じる。

そりゃあ、ずーっと同じ夢を持ち続けて実現させたらスゴイしカッコいいけど
環境や考え方で夢が変わったって、ぜんぜん不思議じゃない。



私の今の一番の夢は、「家族が健康で仲良く過ごす」ってことだ。
平凡だけど、それが何より大切なことだと思ってる。
いつだって、その目標実現のためにはどうすればいいのか考えてる。

一方、あんなに実現したかった「研究者」って夢は
私の中ですっかり色褪せてしまって
大学院で勉強はしているけれど、続けていきたいと思えない。

これは、私が強がってるとかじゃなくて
きっと研究って仕事に向いていなかっただけなんだ。
多分、結婚したり出産したりしていなくても
研究者への道はどこかで限界を感じていたと思う。

ラボや興味を共有する学会の中で過ごすのは楽だけれど
自分がとっても小さな世界でしか物事を見られていないのに気付いて
もっと他の世界も見てみたいと思ってしまったんだ。



私は今、大学院に通いながら、一方でパソコンや簿記の勉強をしている。

今までそれらとは畑違いの世界にいた私には難しい内容だし
家事・育児なんてしてると勉強する時間がとれなくて辛い時もあるけど
頑張り甲斐があっていい。




何が言いたいかっていうと、つまり
昔の夢は実現できなかったけど、それを結婚や出産のせいだなんて思っていないし
新しい夢も持てて、今の私はかなり幸せなんだよってこと。

| みぃ | できちゃった結婚 | 14:53 | comments(4) | trackbacks(1) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 14:53 | - | - |
今、私は大学院(M1)です。もちろん、就職は研究職志望です(した?)。
彼は大学は同期ですが、院生ではなく、社会人です。
本日、検査薬により妊娠していることが分かりました。彼と話をした結果、お互い 生みたい という気持ちで一致しています。
遠距離ということもあり、子供を生むとなると、卒業したいけど!院を続けていくことは厳しいと思っています。
これから1年の間に、両親の事、院の事、子供の事、色んな問題が山ほどあるんだろうな。
だけど、このサイトを見て、やれないことなんてない!って事を再確認できました。タクマシイっす!
まずは 大好きな両親に伝えることから。
私も、今まで考えてた研究道とは反対かもしれない道への第一歩を踏み出していこうと思います。

大きな励みになりました。 ありがとう。
| しほ | 2007/01/16 2:59 AM |
こんにちは。
このブログが少しでもお役に立てたなら嬉しいです。

出産・育児をしながらの学位取得は確かに厳しいです。
特に修士では2年しかないですしね。

結婚し育児をしながら女性が研究者を続けるのは
本当に難しいことだと実感させられます。


でも、子育ては大変だけど楽しいし
子供に励まされることも多いですよ。

研究以外の道にも興味深く勉強したいと思えることは山ほどあるはずです。
私は子供を生んで育てていく中で
いろいろな方面へ目を向けられるようになって、やっとそれに気付けました。
| みぃ | 2007/02/01 12:52 PM |
こんにちは。私は、大学四年の1月に妊娠発覚。そして堕胎しました。私は四月からの就職が決まっていて、彼は三年で就職活動中でした。彼は生んで欲しいと言ってくれました。しかし、私が周りの目を気にしてしまうこと、自分の人生の変化が怖くて、生むことができませんでした。
そして二ヶ月がたち、猛烈に後悔しています。
このブログを読んで自分の大切なものを大切にして、生きているのが本当にかっこよく感じました。
子育て、勉強、頑張ってください!!
私も罪を背負いながら将来強い母になれるよう一生懸命生きようと思います。



| yuki | 2007/03/22 6:30 PM |
勉強を第一にする学生身分で、快楽のみのセックス
に溺れた果ての妊娠。周囲に迷惑をかけ、金銭面や
コネ親頼みの生活。で、大学院生ですか?
これが「自分の大切なものを大切にして、生きて
いるのが本当にかっこよく感じました」なの??
ただ好き勝手してるようにしか思えない。
周囲の人の心中はいかがなものかな?本音は誰も当人
には言いませんよ。建前ってありますから。
妊娠し「結婚しよう」とお互い約束していても、周囲
の反対や心変わりで、入籍に至らなければ、宿った命
や当人の今後はどうなるのでしょう?
未婚妊娠というのは、中絶やシングルマザーになる
可能性も含まれています。金銭的に自立している
社会人ならともかく。学生ならなおさら、その可能性
も高くなるわけです。結果、結婚に至り幸せになれても
「危ない橋を渡った過去」というのは事実なのだから
その危うさを認識すべきでしょう。授かった命や個人
の人生・周囲の気持ち、揺るがしておいて「結果オー
ライ。まぁ良かった」で済まして欲しくは無いですね。
こういうブログの存在が「学生出来婚」を必要以上に美化
する物ではあっていけないと思うし、内容に感化され
「学生出来婚」に憧れたり、実行したりする人が増えない
のを願うばかりです。
学生という今を大事にして、しっかり学び・遊び、卒後は
その能力を社会で発揮し、世に貢献して下さい。
あと、望まない妊娠を防ぐ為にも避妊は大事。性病の予防
・蔓延を阻止する役目もあります。結婚後も避妊は必要
なので、その辺りの知識も身につけて下さい。
| 長文ですが〜 | 2008/08/18 12:33 PM |









http://wamika.jugem.jp/trackback/41
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/11/10 4:24 PM |
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
にんぷのぷ―お笑いにんぷ観察日記
にんぷのぷ―お笑いにんぷ観察日記 (JUGEMレビュー »)
うるまでるび
妊娠が楽しくなります。
初めてのたまごクラブ (はじめまして号)
初めてのたまごクラブ (はじめまして号) (JUGEMレビュー »)
たまごクラブ
妊娠がわかったら最初に買う本。
わたしがあなたを選びました
わたしがあなたを選びました (JUGEMレビュー »)
植野 ゆかり,鮫島 浩二
お腹の赤ちゃんからママへのメッセージ。泣けます。

このページの先頭へ