できちゃった学生結婚のその後

できちゃった結婚ってどうなの?学生結婚ってどうなの?そんな人には参考になるかも知れない、大学院生主婦のブログ
<< 元彼女と結婚式 | できちゃった学生結婚 TOP | 元彼女と結婚式 3 >>
結婚する前にしておく3つのこと
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - |
元彼女と結婚式 2
夫の元彼女を結婚式に招待することを断り、
幸せに満ちた式は何事もなく無事執り行うことができた。

それで終われば、それほど印象に残る出来事ではなかったのだけど…

今までのお話→ 「元彼女と結婚式」




式がおわり、しばらくしたある日。

コタツに半分もぐってテレビを見ながらくつろいでいた私に夫が言った。

「元彼女たちが、また元通り友達に戻りたいって言ってたよ」



夫に聞いてみると、どうやら元彼女たちは
「結婚式に呼ばれない=友達だと思われていない」と考えたらしい。

元彼女たちも招待されなかったことはショックだったのだろうけれど
元彼女たちとそれまで「友達」の範囲でいると思っていた私にも
その発想はかなりショックだった。

私は元彼たちと友達としての付き合いを続けていないので
恋人として付き合っていた人の結婚式に出席したいという気持ちは
まったくもって理解できなかった。し、今も理解できない。



ただ、私の友達として、
夫の元彼女という自分の立場をわきまえて
たとえ結婚式に出席したい気持ちがあったとしても
招待を辞退するという選択もありなんじゃないかと思った。

祝福する気持ちなんて、式に出席なんてしなくても
いくらでも表す方法があるのだから。



そして、元彼女たちの言葉が本心からのものだとしても
夫を介して私に伝えてきたということに
元彼女という立場を強調した、いやらしさを感じてしまった。

直接言われれば、また違った気持ちになれただろうに。

このことで、私は元彼女たちとの友情は終わりだと感じた。






そしてもうひとつ、私にとってショックだったのは
夫の配慮のなさだった。






「元彼女と結婚式 3」へつづく。
| みぃ | できちゃった結婚 | 15:44 | comments(3) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 15:44 | - | - |
こんにちは

ありえない話ですね。

わからない
年齢が若いという部分で理解しようとするしかないかな

自分はチョイ上なので(30オーバー)
旦那様と同じ感覚はないです。

自分の定義として 
式に呼ぶのはこれからも付き合っていく
いきたいと思う人であり。
式とはその方々へのお披露目である。

なのですよ。

親戚のだれだれが なんて いつも会わなくて
これからも会わないなら呼ばないでいくし
学生時代の友人で遠く離れていても
ずっと会いたいと思うやつなら呼ぶし
そんな感覚。


男女の友情って難しいですけど
ありえるとは思うけど
条件はある。いっぱい。
そう思います。

言われるとおり 呼ばれたか呼ばれないかではなく
祝う行為は他にもできるわけだから
その物差しだけではツライですよね。

でもこれが経験値なのかもしれません

出席する結婚式の回数が少ないからです。
だから出たいだけ なのかも知れません。

推測の域を出ない話をして、でしゃばっちゃいました。

失礼しました。

それでは
| ユキ | 2006/02/25 10:47 AM |
おっしゃる通り、経験の少なさだと思います。

私たちの結婚式が出席した友達ほとんどにとって
初めての「友達の結婚式」だったはずです。

だから元彼女たちも出席したかった、
ただそれだけなのでしょう。

自分の立場がどんなものになるかってことや
私の気持ちまで気にしてはいなかったでしょうし、
おそらく当然呼ばれると考えていたのだと思います。



夫に関しても、ただ仲が良いから呼びたかっただけで
私が良い顔をしないことまでは想像できても
どんな気持ちになるかまでは考えが及ばなかったのだと思います。

見栄っ張りなところがあったから
見せ付けたい気持ちもあったかも知れませんが。
| みぃ | 2006/02/26 12:24 AM |
Blog楽しませていただきました。
私はe-アフィリというアフィリエイトサイトを運営しています。
宜しければこちらのサイトで当アフィリエイトに参加してみませんか?
1登録@1000円の成果報酬が簡単な登録で、今すぐ開始可能です。
ご興味があれば是非サイトをご覧下さいませ。

↓詳細は↓
http://e-af.net/?ho
| e-アフィリ | 2006/03/02 7:04 PM |









http://wamika.jugem.jp/trackback/36
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
にんぷのぷ―お笑いにんぷ観察日記
にんぷのぷ―お笑いにんぷ観察日記 (JUGEMレビュー »)
うるまでるび
妊娠が楽しくなります。
初めてのたまごクラブ (はじめまして号)
初めてのたまごクラブ (はじめまして号) (JUGEMレビュー »)
たまごクラブ
妊娠がわかったら最初に買う本。
わたしがあなたを選びました
わたしがあなたを選びました (JUGEMレビュー »)
植野 ゆかり,鮫島 浩二
お腹の赤ちゃんからママへのメッセージ。泣けます。

このページの先頭へ