できちゃった学生結婚のその後

できちゃった結婚ってどうなの?学生結婚ってどうなの?そんな人には参考になるかも知れない、大学院生主婦のブログ
<< 体の変化 つわり〜6ヶ月 | できちゃった学生結婚 TOP | 元彼女と結婚式 >>
結婚する前にしておく3つのこと


| スポンサードリンク | - | | - | - |
学振 for 女性研究者
出産、育児…現場復帰 女性研究者に月36万円の奨励金(asahi.com)
http://www.asahi.com/edu/news/OSK200602190007.html


出産や育児で研究活動を中断した女性研究者の現場復帰を応援しようと、月額36万4000円の研究奨励金を最長2年間、支給する制度を、日本学術振興会(学振)が新年度から始める。年額最高150万円の研究費も支給する。


********************************************

ちょっと前の記事です。


学生にとって「返さなくていい奨学金」学振は有難いですよね。
夫は今年の春からの学振が通って、月に20万円ほどもらえます。



家庭を持った女性が研究するのは
思っていた以上に大変なことだと実感しています。

お金がもらえれば出来るかと言ったら
そんな簡単な話ではないのですけれど、
この制度は有難いことには違いありません。



ただ、この制度の対象は5年以内に出産・育児のために
3ヶ月以上休んだ博士号取得者となっています。
(男性も可。でも出産・育児のために3ヶ月休む男性なんているんでしょうか?)

私は実質的には半年休んでいますが、休学等していないので
履歴書ではブランクがない状態になっており、
残念ながら対象外となってしまいます。(博士号も未取得だし。)

決めた時には、夫と一緒に卒業できるし
一番良い方法だと思っていたんですけどね・・・。



この制度がどんな成果をあげるかまだ予想もできませんが
結婚を機に研究から離れてしまった女性が
多少復帰しやすくなるんじゃないかと思います。




| みぃ | 学生ママ | 14:52 | comments(0) | trackbacks(0) |
| スポンサードリンク | - | 14:52 | - | - |









http://wamika.jugem.jp/trackback/33
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
にんぷのぷ―お笑いにんぷ観察日記
にんぷのぷ―お笑いにんぷ観察日記 (JUGEMレビュー »)
うるまでるび
妊娠が楽しくなります。
初めてのたまごクラブ (はじめまして号)
初めてのたまごクラブ (はじめまして号) (JUGEMレビュー »)
たまごクラブ
妊娠がわかったら最初に買う本。
わたしがあなたを選びました
わたしがあなたを選びました (JUGEMレビュー »)
植野 ゆかり,鮫島 浩二
お腹の赤ちゃんからママへのメッセージ。泣けます。

このページの先頭へ