できちゃった学生結婚のその後

できちゃった結婚ってどうなの?学生結婚ってどうなの?そんな人には参考になるかも知れない、大学院生主婦のブログ
<< 結婚式の準備 6 学生・妊婦・新婦 | できちゃった学生結婚 TOP | 結婚式の準備 8 妊婦とドレス >>
結婚する前にしておく3つのこと
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - |
結婚式の準備 7 両親への言葉
結婚式の準備で何よりも私を悩ませたのは両親への挨拶だった。


父は「絶対に両親への言葉とかやるな」と言っていたが
やはり結婚式の締めとしても必要だろうということで
準備することにした。



今まで普通に仲の良い親子として過ごして来た親に
あらたまって感謝の言葉を言うというのは結構恥ずかしいもので
何をどんな表現で言えば良いのか見当もつかない。



夫は「オレは最後に挨拶するし」と他人事を決め込んで
一緒に考える気配はないし、ここは自力で何とかしなくては、と
「結婚式でのスピーチ」の本を1冊購入した。

色々な立場でのスピーチの例が載っている本で
花嫁の両親への手紙の例文もいくつかあったので
表現をパクってやろうと思ったのだ。

だけど、私たち親子の関係にぴったりくるものも
私が両親に伝えたいことが込められているものも無く
何度も本をひっくり返して読んで悩んだ挙句
結局は自分の言葉で伝えるしかないという結論に至った。



私は結婚して苗字が変わっても両親と親子であることは
今まで通り変わりないと思っていたので、そんな感じの内容にした。

夫の両親には「これからよろしくお願いします」といった
内容にしたと思う。



それぞれの両親への手紙を、
持っていた中で一番きれいで気に入っていた便箋に書きしたため
封筒に入れることができたのは結婚式の前日だった。





ブライダルブック




| みぃ | できちゃった結婚 | 15:58 | comments(4) | trackbacks(2) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 15:58 | - | - |
みぃさんはじめまして☆
3日前に妊娠が発覚して以来、ネットでいろいろな情報を探していてここへたどり着きました。
私は両方が学生という訳ではないのに、中絶を考えています。
本当に情けないです。
妊娠がわかった時、会社のトイレで一人で呆然としてました。
『妊娠したかも?』って思うだけでもかなりの恐怖で、現実から逃げたくてなかなか出来なかった妊娠検査薬。陽性反応を示されたら自分は発狂してしまうんじゃないかと思ってました。
実際は、発狂どころか少しの間呆然とした後は逆にとても冷静で、次の行動は『産婦人科に電話』でした。
その冷静さを保っていたかったけど…みぃさんのこのブログを見てたらなんだか涙が止まらなくなりました。
あたしのお腹の中の子にもみぃさんのようにしてあげられる勇気を持てたらよかったのに…本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
みぃさんも幸せでいてください!ブログの更新楽しみにしています!
| あや | 2006/01/25 8:00 PM |
あやさん、はじめまして。

妊娠・結婚・出産は女性の人生では
本当に大きな転機になると実感しています。
だから後悔しないよう周りの言葉に流されず
自分で納得のいく結論を出すことが大切だと思います。

今は何よりも自分の気持ちと体を大事にしてくださいね。
| みぃ | 2006/01/26 9:43 AM |
みぃさん、はじめまして。

私も妊娠→結婚組です。
とはいえ、両家の顔合わせや結納はこれからなんですが…。

昔ながらの考えの古い親なので、
今回のことは、なかなか受け入れることが
できないようです。
親戚(世間体)の手前、結婚式も出ないと言われ、
仕方のないことなんですが、帰ると責めたてられ、
精神的にヘビーな毎日です。
幸いにも彼の方はご両親も喜んでくれているので、
まだ救われているかなと思っています。

私は、おなかのベビーちゃんには、
申し訳ないと思いながらも、
産むことが即決できませんでした。
私の堅物な親のこともあるので、
順を踏んでやっていかないと上手く行かないだろうと
話していた矢先だったのです。
まぁ、自分たちの勝手な理由なんですが…。
それでも産むという決断をしたのは、
やっぱり、エコーに写った我が子を見たからかもしれません。

みぃさんのブログを読んで、ちょっぴり励まされました。
長々とコメント書いて、ごめんなさい。
更新、楽しみにしています。


| トミー | 2006/01/26 10:56 AM |
トミーさん、はじめまして。

お父様のこと、大変ですね。

私の父も結婚や出産には反対はしなかったものの
「恥ずかしい」と言って職場では内緒にしていたようです。

結婚が決まった時なんて「生んだら叔父の養子にしたら」なんて酷いことを言っていましたが、孫は想像以上に可愛かったようで今ではすっかり甘甘な「じいじ」になってます。

そう言えば、私の母方の祖父も母が妊娠した時には「堕ろせ」と凄い剣幕だったそうで、母は家出同然で父の実家に身を寄せ私を生んだそうですが、その祖父も私や弟には誰よりも甘いおじいちゃんでした。

他のお家のことは知りませんが、父親ってそういう傾向があるんじゃないかと私は勝手に思っています。
トミーさんのお父様もきっと孫の顔を見たら変わりますよ。



最後になっちゃいましたが、ご結婚おめでとうございます。
お体大切にして、元気な赤ちゃんを生んでくださいね。
| みぃ | 2006/01/26 3:45 PM |









トラックバック機能は終了しました。
結婚式スピーチ
結婚式スピーチの基本、マナー
| 結婚式スピーチ | 2006/10/19 3:47 PM |
結婚式スピーチ実例の投稿集:両親への手紙も
ほほえましい結婚式スピーチの実例の投稿が多く載っているのは、京都府中郡の板金の屋根屋さんの奥さんのエリさんのサイトです。「スピーチを頼まれて困った経験から出来たHPです。沢山の方に実際使ったスピーチを投稿して頂き例文として掲載させて頂いています!みな
| 結婚式@ゆき最新情報【結婚式情報満載】 | 2007/03/23 12:46 AM |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
にんぷのぷ―お笑いにんぷ観察日記
にんぷのぷ―お笑いにんぷ観察日記 (JUGEMレビュー »)
うるまでるび
妊娠が楽しくなります。
初めてのたまごクラブ (はじめまして号)
初めてのたまごクラブ (はじめまして号) (JUGEMレビュー »)
たまごクラブ
妊娠がわかったら最初に買う本。
わたしがあなたを選びました
わたしがあなたを選びました (JUGEMレビュー »)
植野 ゆかり,鮫島 浩二
お腹の赤ちゃんからママへのメッセージ。泣けます。

このページの先頭へ